囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
プレミアムフライデー♪プラン♪ 始まります♪
     今週金曜から月末金曜プレミアムフライデーになるようです。

そこで豊楽では、プレミアムフライデープラン♪を作りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社が15時に終わってからでも十分宿泊可能です。

↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

プレミアムフライデー【限定】最大1,000円引

      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓

   公式ホームページ 宿泊プラン

    じゃらん 宿泊プラン
大雪の被害が見えてきました。
先日の大雪が随分溶けてきました♪

すだちとゆず、いちじくの木 

楽太郎 

玄関先

玄関先

を含んで、っている為か、重みで、が折れてしまっている所があります。

特に、すだちの壊滅的で、昨年500個ぐらい沢山収穫が出来るようになっていたのに残念です。

もっと早い段階で、雪どけしてあげれてたら良かったのですが、力不足で申し訳ない。

豊楽の被害は、そんな感じで、結構、が被害をうけ、折れたりしています。
薪ストーブが良く燃えるようになりました♪
先日から燃えにくいと思っていたら、ついには煙突の方に煙が抜けなくなってしまいました。

煙突 

薪ストーブ 

煙が煙突に抜けないと、室内に煙が入ってきて、フタを閉めると、煙の逃げ道が無くなるので、消えてしまいます。

去年一昨年煙突掃除をしているのになぜだろう?と思っていました。

シーズン中ですが、再度、煙突掃除をしても効果がなく、業者さんに見てもらいました。

薪ストーブ空気が入ってきていないのかもしれない。と思っていたのですが、そうではなく、煙突が詰まっているはずとの見解でした。

てっきり薪ストーブ空気が入ってきていないのではないかと思っていたのですが、煙突が詰まっていました。

写真にあるように屋外の煙突が45度に曲がっている所が2カ所あり、薪ストーブ用のブラシが曲がらず通らなかったようです。

サイズの小さいブラシを買おうと思いましたが、柔らかい物はなかなかないかもしれず、延長用のブラシの棒も違う物を買わないといけないので、少し考え、現在の棒にブラシをつけず、煙突を通してみました。

約8mの屋根の上から下に向かって通すと45度の所も曲がって通り、その後、棒にガムテープで丸めて、ブラシもどきを作り、それを通すと、ドッサリとすすが落ちました。

燃やしてみると、去年より良く燃えて、ビックリです。

スッキリしました。

この掃除の仕方で、4年目の来シーズンも安心です。
ほとんどの車が問題ないです。
25年ぶりぐらいの大雪でしたが、本日から問題なしです。

県道沿い 

敷地内

敷地内

県道路面除雪され、豊楽敷地内も写真の通り除雪されていますので、問題なく来られます。

スタッドレスなどであれば、問題なかったのですが、本日からはほとんどの問題ないです。     
豊楽の冬の♪秘密兵器♪
豊楽には対策の車両があります。

沢山のが降っても豊楽に行く事が出来ます♪

雪対策車両 

去年シーズン対策で購入しました。

去年は暖冬の為、活躍の機会はあまりありませんでした。

シーズンも先日まで、暖冬だった為、今年も秘密兵器で終わるかな?と思っていました。

たいして使わないのに、タイヤバッテリー新調して勿体ないのではないかと、身内から指摘もあったのですが、今回の活躍で、文句なしでした♪

完璧に全てが綺麗にどけ出来る訳ではないのですが、沢山のをどけれました。

どけた雪でかまくらが出来ます。

この秘密兵器があるので、沢山の雪が降っても豊楽に行く事が出来ます。