FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
薪ストーブがあるので焼き芋やピザはいかがでしょうか?
薪ストーブを使い始めて3年目、随分慣れてきました♪

焼き芋 

ピザ 

先日より、焼き芋300円、ホットワイン400円の販売開始しました。

焼き芋は、薪ストーブで40分ほどで焼けます。

ピザ用に鉄板なども届いたので、手作りピザの販売も始めようと思います。
スポンサーサイト



薪ストーブが良く燃えるようになりました♪
先日から燃えにくいと思っていたら、ついには煙突の方に煙が抜けなくなってしまいました。

煙突 

薪ストーブ 

煙が煙突に抜けないと、室内に煙が入ってきて、フタを閉めると、煙の逃げ道が無くなるので、消えてしまいます。

去年一昨年煙突掃除をしているのになぜだろう?と思っていました。

シーズン中ですが、再度、煙突掃除をしても効果がなく、業者さんに見てもらいました。

薪ストーブ空気が入ってきていないのかもしれない。と思っていたのですが、そうではなく、煙突が詰まっているはずとの見解でした。

てっきり薪ストーブ空気が入ってきていないのではないかと思っていたのですが、煙突が詰まっていました。

写真にあるように屋外の煙突が45度に曲がっている所が2カ所あり、薪ストーブ用のブラシが曲がらず通らなかったようです。

サイズの小さいブラシを買おうと思いましたが、柔らかい物はなかなかないかもしれず、延長用のブラシの棒も違う物を買わないといけないので、少し考え、現在の棒にブラシをつけず、煙突を通してみました。

約8mの屋根の上から下に向かって通すと45度の所も曲がって通り、その後、棒にガムテープで丸めて、ブラシもどきを作り、それを通すと、ドッサリとすすが落ちました。

燃やしてみると、去年より良く燃えて、ビックリです。

スッキリしました。

この掃除の仕方で、4年目の来シーズンも安心です。
昨日、薪ストーブを初点火しました♪
先日より、冷え込んできたので、今シーズン初めての薪ストーブ点火しました♪

薪ストーブの点火

半年ぶりぐらいで久々の薪ストーブです。

煙突掃除もしてあったのですが、最初は少し煙が煙突に抜けにくい感じで、燃えにくかったですが、高温になり、あったまると良く燃えました。

煙突などのわずかな隙間などから煙が出たりしました。

早速、お客様に暖をとってもらい、喜んでもらえました。

例年より、早く寒くなっているような感じです。

寒くなってくると、カメムシが出てき始めました。

季節の変わり目に大量発生する事があるので、大量発生時には特に駆除していきます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

寒くなると薪ストーブ♪
2年目の薪ストーブ点火です。

今年は、10月上旬頃から付けました。

薪ストーブ

寒い時期は、点火しております。

※日によって点火しない場合もあります。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

薪ストーブ用の薪の用意♪
薪ストーブ用の原木が届きました。

薪ストーブ用の原木

これをチェーンソーで切って、薪割りをして、1年ほど乾燥させれば使えるようになります。

うちの薪ストーブは、60cmの長さまで入るので、普通に販売されている35cmよりも大きな薪が使えるが原木のいい所です。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行