FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
もすの大榎
先日、10月19日ごろの台風19号の影響で、枝が折れてしまいました。

大榎

上の写真の真ん中は枝が折れた個所です。(色が変わってるのは、薬の肌色です。)

折れた個所に、殺菌剤を塗って、念のため腐らないようになればと思っています。

大榎

上の写真の右の支えの棒の側の枝で、高さが6mほどもあって、大きな脚立で、支えて頂いて上がりました。(とても怖かったです。)

大榎

上の写真が折れて落ちた枝です。(枯れて、茶色くなっています。)

豊楽の薪ストーブで燃料として大切に燃やそうと思っています。

大榎

豊楽のご神木で、樹齢は500年ぐらいかもしれません。

大榎

今の位置に移動して、10年ほどになるかと思いますが、とても大変な移動で、費用も数千万円かかったとか??

だいぶ元気になりました。

大榎2009年4月

上の写真は、2009年4月の写真です。

曲がっていてこの大きさ、樹齢は大変貴重なようです。

何とか、皆様に支えて頂いて、長生きして頂きたいと願います。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行