FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
砥峰高原11月16日
2014年11月16日15時前に砥峰高原によってきました。

砥峰高原

砥峰高原

砥峰高原

砥峰高原

砥峰高原

上の写真には、とのみね自然交流館、駐車場が見えています。

砥峰高原
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

2014年砥峰高原すすき祭り
10月26(日)にお客さんの送迎で、砥峰高原すすき祭りに行かせて頂きました。

砥峰高原

朝10時半頃に付いたので、混雑前に何とか着きました。

500mほど手前で写真のように渋滞し、10分ほどで駐車出来ました。

この日は、普通自動車は500円、マイクロバスは1,500円の駐車料が必要でした。

マイクロバスだったので、バスの駐車場に誘導しして頂き、お客さんは比較的移動距離が短くて済みました。(500mほどで砥峰高原のメインの場所に行けました。下の写真の位置です。)

すすき祭り

この日は砥峰高原のもっとも大きなイベントです。

すすき祭り

すすき祭り

すすき祭り

砥峰高原

砥峰高原

地元の方がほとんどだったと思いますが、皆さん、一生懸命販売されていました。

神河町のマスコットキャラクター、カーミンも見れました。

手前のすすきは大きいのですが、奥の方は写真の通り、すすきは小さく、迫力にかけます。

これは、手前の方は山焼きされていないのではないかと思います。

はっきりした、原因はわかりませんが、

これは、例年3月末の山焼きの悪影響とも言われています。

砥峰高原

上の写真は2003年10月19日の様子です。

上の方の写真は、10月26日のすすき祭りですが、まだすすきが早いかんじです。

この写真の方が撮影時期が早いので、気候による違いがありますが、さらにすすきが早い状況なので、まだ大きくなると思います。

すすきが小さくなった原因は地元の人などの意見としては、山焼きが多いと思います。

1.山焼きの時期が遅い。
これは、すすきの新芽を焼いてしまう。山焼きが終わった後から秋までの期間が短くなるので、すすきが大きくなれない。などの意見です。

2.山焼きの時間帯が悪い。
昔は、朝、湿っている状態のすすきを焼いていたと聞いた事があります。今は、イベントをする為に、昼に焼いているようです。
すすきが湿っていないと、根っこまで焼けてしまうという意見です。

3.山焼きしていないすすきの方が大きい。

温暖化などによる、気候の変化もありますが、山焼きが悪いという意見が多いと思います。

1と2に関しては、イベントをする為に、時期や時間帯を設定していると思われます。

地元の方も10年ほど前からすすきの異常を感じ、管理をされている組織などに繰り返し何度も意見してきていますが、山焼きを変える事はなく、何か対策をされているようですが、すすきが大きくはなっていないようです。

山焼きなどすすきに関しては、10年ほど前にえらい学者さんなどを呼びすすきに関しての対策を聞いたようです。

ただ、結果はすすきが小さく、奈良県曽爾高原の方が5倍ほど観光客の方が多いようです。

曽爾高原の広さは、36ヘクタール、砥峰高原は90ヘクタールとこれほどの差があるにも関わらず、砥峰高原は人気がないようです。

おそらく、管理をされている組織の方は、大金を使用した、学者さんなどの対策を変えられないという思いがあるとか、山焼きのイベントを重要視しているとかそう言った理由なのかもしれません。

田舎の人材というのは、10年ほど続いた事を変えられないようで、物事に対する危機感も少なくとても残念で、衰退の道をたどります。

イベントに対しての出店の規制も非常に厳く、基本的に出店は出来ないようにされている方針のようです。

なぜ、出店出来るお店があるのかはわかりません。

7年ほど前でも、すすき祭りの日は、1時間ほどの渋滞をするのが当たり前で、とても人気があったので残念な結果になったと思います。

この状況で、ますます、すすきの砥峰高原はダメになっていくと思われます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

2014年 砥峰高原山焼き(砥峰高原)
本日の砥峰高原山焼きは、4月5日(土)に延期になりました。

ご予定を組まれていた方には大変申し訳ありませんでした。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

ドラマのロケ地「砥峰高原」
豊楽の近くにある砥峰高原で昨年秋にドラマのロケの撮影が行われました。

上意討ち
上意討ち(裏)

テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『上意討ち

出 演:田村正和仲間由紀恵松平健

放送日:2013年2月9日(土)夜9時~(予定)

ロケ参加者:田村正和さん・松平健さん・田畑智子さん・地元エキストラ10人
(出演者)
現在は、など道路の凍結の恐れがある為、ほとんどの日が標高900m砥峰高原に上がることが出来ませんが、また機会があればドラマを見て下さい。

標高500m豊楽では今年も現在の所、は少なく、昨年12月10日以外はノーマルタイヤで問題ない状況です。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

砥峰すすき祭り(砥峰高原)
今度の日曜日、10月21日に砥峰すすき祭り砥峰高原)が行われます。

砥峰高原 すすき

ススキが見ごろを迎えた砥峰高原で、ステージイベントや、地元特産品販売など実施

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行