fc2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
雨の次の日などには川床でカジカガエルが見れます。
まれにカジカガエルが見られます。

川床の河鹿蛙

川床の河鹿蛙

綺麗な川にしかいない珍しいカエルです。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

今年もモリアオガエル♪♪♪
今年も梅雨時のこの時期には、夜になるとモリアオガエルがよくガラスにへばりついています。

モリアオガエル

結構大きくて、携帯電話ぐらいの大きさがあります。

ロビー薪ストーブの側か、ビリヤード台の側のガラスにへばりついています。

梅雨時期には、2日に1日の50%ぐらいの確率で見られます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

モリアオガエル♪
先日、窓ガラスモリアオガエルが夜までくっついていました。

モリアオガエル

モリアオガエル

モリアオガエル

昼間は寝ていて、夜に、食事をしようと、頑張って、色が変色したのかもしれませんね。

モリアオガエルは数が減っていた時期もあったり、貴重なカエルのようで、自治体によっては天然記念物に指定されている所もあるみたいですね。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川床にカエル♪
先日、川床で珍しいカエルを見つけました。

カエル

たいてい、出会うことが出来るのは、以前にも紹介したカジカガエルが多いのですが、
この緑色で、体長5cmぐらいの大き目のカエルは珍しいです。

モリアオガエルかな?とも思いましたが、目の虹彩が赤褐色ではないと思うので、シュレーゲルアオガエルではないかと思います。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川床の住人?
先日、川床にはカエルが1週間ほど暮らしていました。

カエル

全長 約4cm 全高 約3cm

1週間ほど じ~ っと暮らしていました。

忙しい時期でしたが、お客さんにも愛され、喜ばれ、従業員も『今日もいるかな?』と探して見つけた時にはとてもうれしく、癒されました

しかし、何ガエルでしょうか?

少し調べたのですが、よくわからず、誰か教えて頂けませんか?

テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行