FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
豊楽の車にロゴなど貼り付け作業出来ました♪
先日、豊楽の車に、カッティングシートの貼り付け作業をしてみました♪

エブリィ 

ミーブ 

ミーブ 

ハイエース 

ハイエース 

貼り付けだけは、豊楽で出来るようになりましたので、低コスト看板が貼り付け出来るようになりました。     
スポンサーサイト



改めまして。
改めまして。

新年あけましておめでとうございます

玄関先

今年の豊楽は、今まで個人経営だったのですが、株式会社になろうと思っています。

また、わんちゃんなどペットとも泊まれる離れを作る予定を計画しています。

最近は、人手不足と言われ、株価が上がったり、円安になったり、原油が大幅に安くなったりしています。

少子化が進んで、若い人が少なくなり、かつ過疎化もあり、豊楽の周辺では今後街中以上の人手不足の可能性があると思います。

企業によっては、賃金が上がったり、待遇の改善、インターンによる大学生へのPRなど人材確保が難しくなっています。

先の事は誰にもわかりませんが、東京オリンピックを控え、日本経済はプチバブルを迎えそうです。

1960年創業の豊楽は先代が創業者で、このままではこのあたりから人が居なくなってしまうとの思いもあったそうで、創業者が36歳の時に、営業を始めました。

その当時の考え方にもあったように、企業理念を『過疎化の阻止』とし、若い人が生活出来るよう、待遇面や、職場として興味を持ってもらえるように、株式会社となるべきだと思っています。

宿泊業界では円安になると、日本人の方は、海外に行きにくくなり、国内で宿泊される方が増えます。

海外の方は、日本に来るのが安くなり、治安が良く、食事がおいしく、個性的な文化があり、おもてなしの心のある日本に来られます。

宿泊業界では、豊楽のあるこの土地で十分な可能性があると私は考えております。

豊楽の横の小学校は10年前に廃校、となりの小学校も2年前に廃校になってしまいました。

豊楽周辺では、年配の人だけで生活されている方も多く、さみしくはないそうで、若い方が生活しやすい環境を重視され、老老介護や、老人ホーム、たまに来られるお孫さんを楽しみにされているようです。

若い方も職場がない、学校がない、お子さんの同級生が少なく集団で生活していく教育が出来ないなどやむなく町へ出られています。

『過疎化の阻止』にご協力頂ける従業員の方を今後も募集させて頂きます。

若女将ジビエ鹿)、手作り野菜、山菜、自家飼育の地鶏にこだわる料理人など、若い力をお待ちしております。

長文失礼しました。今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

関西じゃらん に 掲載☆★
遅くなりましたが、5月1日発売の関西じゃらん6月号に豊楽が掲載されました。

関西じゃらん 蛍

6月号という事で、特集に無料にて掲載して頂きました。

昨年は、多い時で100匹ほど見られる事が出来て、目当てのお客様も多く、の多い日は皆さんとても喜ばれていました。

中でも、和室20畳の部屋にご宿泊された方は、部屋からゆっくりとを眺める事が出来たと感動されていました。

今年はどれぐらい飛んでくれるか楽しみです。

見頃  6月下旬
時間帯 20~22時
場所  旅館横の周辺

(注)近年の異常気象により、見頃やの数量が変化する事があります。

の横の部屋ではないですが、新しく改装した、展望風呂などからも見る事が出来ます。

突然ですが、皆様にお聞きします。

改装した部屋には名前が必要と思われますか?

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

地元の松茸が手に入りました。
今日はご予約の入ってるお客様にと国産松茸を仕入た所、豊楽のある地元神崎郡の松茸を仕入れる事が出来ました。

神崎郡の松茸

傘が開いている松茸の方が香りは良いのですが、数日と早く臭いが消えやすいです。

なかなか地元松茸を仕入れる事は難しいのですが、とても幸運でした。

今年初めての松茸会席のお客様だったので、今年の豊楽の初物です。

高くてもやはり国産というお客様が多いので、いい物が手に入り良かったです。



商売の話ですが、

近くに沢山取れる松茸山があるわけでもないので、なかなか、松茸会席のお客様が多い訳でもなく、少しだけ仕入れる事が出来ないので、余る可能性が高いのですが、今回はちょうどの数で上手に仕入とご注文があって良かったです。

ここだけの話ですが、写真の松茸は約500g約27,000円 100gで5,400円とまずまずの値でした。

日によっては国産のない日や、100gが7,000円と高額な日もあります。

日にもよりますが、この度は松茸会席(竹コース)12,000円(1人前)の炭焼松茸に約80gを予定し、焼松だけでも4,500円の原価です。

今回のように、仕入とご注文がちょうどよければ、儲けが出るのですが、松茸が余って、数日で香りが消えて、使えなかったら、儲けはありません。

今年も松茸会席をどうするか?

最悪辞めるか、昼食だけ受けるのか、検討しましたが、中途半端は松茸が余りやすいのではないかという事で、宿泊プランも販売する事になりました。

時価の物なのでギャンブル的な要素があるのですが、この度のお客様には自信を持ったお料理をご提供出来そうです。

囲炉裏での炭焼松茸会席は格別とお客様に言って頂けます。

お客様に喜んでもらえればと、切に願います。

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

安全運転管理者等講習
今日は安全運転管理者等講習に行って参りました。



今日から秋のすすきツアーも来られました。

ご近所の方が持ち寄って頂いた野菜も好評で買って頂けました。

バスで来られるという事で、自家用車と違い、比較的軽い、小芋、ゆずなどが良く売れます。



安全運転管理者等講習の方ですが、

豊楽は11名以上の定員の車が1台以上ある為(2台)、1年に一度この講習が義務付けられています。

指定場所・日時に兵庫県収入証紙(4,200円)を購入し、受講します。

豊楽の最も近い受講所は福崎エルデホール(車で40分)だったのですが、忘れていた為(苦笑)、4日後の本日、宍粟市山崎文化会館(ホール)(車で50分)で受講しました。

他の日は都合が悪かったのと、車で1時間以上かかる場所だったので、今日行って来ました。

講習は約6時間

(例1)眠気のリズム、24時~8時頃眠くなり、15時頃にも眠くなりやすいです。

(例2)前日睡眠時間5時間未満からが、寝付くまでの時間が急激に早くなります。

(例3)事故の多い時間帯は、通勤時間の7~8時、17~18時

(例4)全国の交通事故発生状況、負傷者・発生件数はピークの平成15年頃から減少

(例5)全国の交通事故発生状況、死者はピークの平成2年頃から減少

など、事業所での安全管理の注意点の講習です。

宍粟市の柿木

写真は文化会館の途中の宍粟市の柿木の様子です。

沢山柿がなっている木が多い気がしました。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス