FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
川床の橋をあげてしまいました♪
今回の台風18号で、川床を流されると思いました。

川床の橋をあげました。

写真のように、昨日をあげたのですが、今日になっても豊楽のあたりは、影響が少なく、が流されるほどにはなりそうにないです。

台風18号で大変な事があった方には、ふっきゅうをお祈りしております。

今年は、珍しく豊楽川床が流される事がありませんでした。

9月は台風が多かったのに豊楽としては、とてもありがたい事でした。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

台風16号の影響☆
今日は、台風16号の影響で、川が大変増水しました。

川床の橋の様子

この写真では川床に渡るの奥の方は、の上にまで川の水が来ているので、流されてもおかしくない程の状況でした。

13時ごろの台風の最接近の頃にさらに川が増水し、最も多かったと思います。

川はかなり増水しましたが、何とかは流されず済みました♪

今回は豊楽が台風の西側になったので、強い風邪も時折ありました。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

橋の復旧♪
今日は随分水が引いてきたので、復旧が出来ました。

川床の橋

これで、川床の利用が出来ますが、梅雨大雨が続くようなら、川床のご利用出来ない日が増えてくると思います。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

大雨(#゚Д゚)
昨日の大雨で、川が増水しました。

大雨で増水した川

昨日の様子です。

の通路の上まで水が来るとが流される事が多いです。

今回は一部が流された程度で済んだので良かったですが、川床を楽しみにされていたお客様にご利用頂けなかったので残念な結果になってしまいました。

以前は台風を注意すればよかったのですが、最近は雨程度でこれほど増水するので、とても困っています。

昨年7月の記録的な降水量が原因で、山が水を吸わないのか、河川工事など川幅が狭くなっているのか、とにかく少しの雨で川が大幅に増水するので今後の対応がすごく難しく思ってます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川床の準備!!
今日は川床へのがかかりました。

川床の様子 20100622

例年、梅雨の時期にをかけたり、準備をしないといけないので雨が降る事が多いので特に大変です。

川床は6月27日(日)よりオープンします。


今日もホタル)が飛んでいました。

だんだん増えてきて、10匹ほど飛んでます。

もうすぐ見頃

夜10時半頃が見頃の時間帯です。

玄関前の庭、川の上、中庭など豊楽周辺で見る事が出来ます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行