FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
生簀の引越し
今日、新しい生簀川魚を初めて移しました。

川横生簀魚入り

現在黒いホースからを入れているのですが、角度とを入れる場所が悪いので、徐々にクセ付けして理想の位置に持って来れればと思っています。

赤い網は鳥(サギ)に魚が襲われないように全体を覆いました。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川横の生簀作成 4
コンクリート生簀が出来ました。

川横生簀作成途中 2

2日ほど乾燥させ、固まって上に人が乗っても大丈夫ではあるが完全に乾燥する前の状態の時に水を入れてコンクリートアク抜きをします。

出来れば、水を循環させながらアク抜きをする方がいいです。

写真の生簀の周りに鳥対策の網と生簀の溝に網板での種類を分ける仕切りを作れば完成です。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川横の生簀作成 3
横に生簀を作成している途中の様子です。

川横生簀作成途中

型枠の中にコンクリート流し込み作って頂きます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川横の生簀作成 2
写真中央のコンクリートの平らな足場の生簀を作ります。

川横生簀を作る場所

以前はここにプールを生簀として代用していました。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川横の生簀作成
川横の生簀を新にコンクリートで改装する事にしました。

川横移動後の生簀

写真は以前の位置から移動した生簀(本来はプールとし使用するタイプ)です。

この生簀は水が溢れる為、木枠の小さな生簀の中に川魚を分けて入れています。

デメリット ①木枠で場所をとる為、掃除に時間や労力がかかる。
      ②木枠の為、隙間があるので餌のロスが大きい。
       約3割くらいはロスがあると思われる。
      ③極端な長方形ではない為、底の方の水も排水する必要がある。
       これは、水の量が少ないと綺麗に水が循環されない為、魚が病気したりする。
      ④いずれ壊れる。
       移動前の位置ではさらに不安定だった為、劣化もしやすかった。
       移動後の位置では、台風など川が増水すると流されます。

以上の理由で、しっかりした生簀を作る事になりました。

川横生簀の図面

これが新に作る生簀の図面です。

縦長で奥に長く掃除など管理がしやすい形の生簀で、コンクリートで作ることになりました。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行