FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
川の大きな生簀◎
川の横にある生簀に今シーズン初の水を入れましたイルカ

川の横の生簀

これはプールとして使用する物に水を入れて、生簀にしています。

以前に近所の方に頂いていた物を昨シーズンから使用しています。

昨シーズンは神戸新聞の記事に載ったおかげで、川床が大盛況だった為、このプールが大活躍でした。

本来は周りをコンクリートで埋めて使用すると思いますが、写真のように不安定な形なので、昨シーズンの破損箇所を修復します。

今シーズンは6月14日(日)頃から鮎を入れる予定になっているので、それまでに掃除等準備します。
スポンサーサイト



楽太郎の趣味
最近、楽太郎は車に乗るのがスキになってきました犬

楽太郎と軽トラ

必死に短い足を使い登ります。

軽トラに乗る楽太郎

以前は病院など長距離を走ると車酔いになり、車に乗るのが嫌いでしたが、最近は、鶏小屋までなどの短距離の移動で、酔う事もなく、程よく揺れるのが楽しいようで、車の扉が開くとすぐに乗りたがりますjumee☆walkdog1
ツアーが始まりました☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。
昨日から神姫バス・銀の馬車道【エコツアー】が始まりましたヽ(´ー`)ノ

ツアー用特別メニュー

写真が、豊楽での昼食の【ツアー用特別メニュー】です。

≪ツアー名≫
■水田に浮かぶ水車群と砥峰高原新緑ハイキング

≪ツアーポイント≫
◆このツアーは、銀の馬車道プロジェクトの一環として、兵庫県中播磨県民局と連携し、神姫バス株式会社が旅行企画実施するものです。

≪スケジュール≫
各地神河町新野地区・水車の里(現地案内人付き見学)豊楽(囲炉裏料理のご昼食)峰山高原 ・・・・・ (鮮やかな新緑を眺めながらハイキング【約7km、所要時間約2時間】) ・・・・・ 砥峰高原福崎IC各地

≪出発・所要時間≫
各地[9時頃]水車の里[10:30~11:20]豊楽[11:50~12:50]峰山高原[13:10~]砥峰高原[15:00~16:00]各地[18時頃]

≪料金≫
平日 4,980円  土・日 5,580円  小人-500円

≪日程≫
明石・加古川・姫路出発
5月27日(水)、6月2日(火)、6月6日(土)

神戸・名谷・三木出発
5月26日(火)、6月14日(日)

水車や山々を見られ、ハイキング好きの方には、お得なツアーとなっています。
エコツアー
明日から、神姫バスさんのツアーで豊楽を利用して頂きます上

水車の里

昨年から来て頂いている企画のツアーで、水車の里や砥峰高原をウォーキングし、昼食には豊楽での炭焼料理を食べて頂くツアーになっています。

前回のツアーは大変好評で、水車の里や豊楽でお土産も好評でした。

このツアーは銀の馬車道事業の関係で、馬車道ゆかりの地めぐりも兼ねており、価格も安くなっており、大変お得になっていますk-4

豊楽での食事をメインには掲載されていませんが、通常では食べられないツアーの団体様だから出来る、お得な食事をご用意させて頂いており、ご好評頂いています笑う
備品の購入2
マニアックな話になりますが、今日も備品の購入検討過程の話です初心者マーク

囲炉裏部屋換気扇

換気扇の設置は今までの囲炉裏部屋改装の経験の元に、順調に設置されました。

囲炉裏での焼物は食材によってとても煙が出ます。

例えば、鮎、帆立、大人数で同時に焼くと煙で白く充満する事があり、今まで試行錯誤してきました。

機械的な問題よりも、廃棄の仕方で、換気扇が機能してくるようです。

今回は他のメーカーなども比較してみましたが、このタイプはそんなに差がなかったので、以前から使用しており、安心できるメーカーのパナソニックを選びました。

大人数での煙の多い焼物がまだなので、換気扇の本領が発揮出来ておりませんが、今の所イイ感じです。