FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
明日から川床オ~プン☆
いよいよ明日から7月です。

川床もオープンします↑

梅雨が明けてないようで、天気はいまひとつ良くない為、準備に時間がかかりました。

合鴨とアヒルが中庭の池で水浴び!

写真は中庭の合鴨達の様子で大好きな水浴びをしてますヽ(´ー`)ノ

ずいぶん仲良くなって一緒に行動してますチューリップ

たいてい(大体)の時間は陸の木の陰に隠れてます。

例年川床オープンといっても初日はお客さんがないのですが、今日オープン1番のりのお客様のご予約を頂きました初心者マーク

これから暑い夏の始まりです。

昨年は台風がなかった事や、神戸新聞のコラムに載せて頂いた関係もあって、9月末頃まで営業させて頂きました(^_^)/

豊楽一押しの時期でもあり、ぜひ涼みに来て下さい。
スポンサーサイト



蛍が多くてびっくり!!
今週末はありがたい事ですが、6月にしては珍しく満室でしたふるーつ☆Cultivation・汗(小)

蛍も近年では異常なほど多く、10~11時頃には100匹ほど見られます。

今年は蛍が出るのが早かったので、週末までもつかなはてなと心配していましたが、今がピークで多く飛んでいます。

和室20畳の部屋からの眺めは絶景で!まるで星空の中にいる用に目の前を蛍が通り過ぎて行きます緑のきらきら

その他にも、川床用トイレの高台からの眺めも絶景です。

照明が消える時間がおススメで、館内では懐中電灯の貸し出しもしてます。

その他にも今日は、アヒルが見守ってくれてたおかげもあってか、子供合鴨が始めて自分の足で小屋に入ってくれました笑う

最初のしつけが難しく、早く慣れてくれれば・・・
豊楽周辺の道路=
先日、ブログでも紹介させて頂きましたが、豊楽手前100m程(神戸方面から)は道が少し狭いままですが、ここ10年程で広い走りやすい道になりましたm(。-_-。)m

豊楽周辺の道路

この写真のように見晴らしが良く歩道もある道路が続くので、ハーレーのバイク、クラッシックカーなどのドライブや自転車でのトレーニングなど良く見かけます。

今年もモータースポーツ大会の開催があります。
協議会の名称 : 第30回神大ラリー
日時       : 8月29日(土)~8月30日(日)
参加台数    : 40~60台

昨年は、哀川翔さんも参加されゴール地点の豊楽で朝食を食べて帰られました。

テレビのまんま、気さくで写真撮影などにも気軽に応じて頂けましたグー!

このラリーは夜間から翌朝にかけて走行し、公道を閉鎖した区間のタイムを競い、それ以外の区間は法定速度を守りその合計点より順位が決定するようです。

当日はラリーカーが沢山集まり、若干にぎやかで、早朝のロビーなどにはゴールし疲れてうたた寝される方もいらっしゃいます。

別件ですが、今日初めて英語での電話が有、上手に答えれず、ご対応出来ませんでした(´Д⊂グスン

海外でも囲炉裏や川床料理は喜ばれるのではと思い、宿泊予約サイトから海外向けに販売しております。

少しは英語の対応が出来るようにならなければと、思いましたあちゃー
新しい仲間☆
今日から新しく合鴨の子供が一緒に生活する事になりました↑

アヒルと合鴨の子供

玄関先にいたアヒルと慣れさせる為に同じ小屋に入ってますキラキラ(オレンジ)

環境に慣れてきたら大きな池のある中庭で暮らす予定ですが、池には大きな鯉がいるので、池では泳ぎにくいかも・・・

今日一日でずいぶん仲良くなったようで、慣れてきたら、池の横の小さい小屋で数日暮らし、それから放し飼いですにわとり

小屋に数日いたら帰る場所とわかるので、それまで様子見です。

アヒルは友達が出来て喜んでいるようでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
豊楽入口の道路の進捗状況#
梅雨に入っても雨が降らなかったですが、今日はまとめて降ったように土砂降りでした驚く

この近辺では、昔から土砂降りの夕立が降ったら、梅雨も終わりと言いますが、今年はこれから梅雨入りという感じです。

もうすぐ、道路が繋がります。

2ヵ月後の9月までには完成するようです。

道路工事

豊楽到着手前100mほどは少し狭くなっていたのですが、この道が完成すれば2車線になり、よりスムーズに来て頂けるようになりますzoomzoom002

2007年9月頃~の道路工事で、07年11月には写真のようにS字のような入りにくい入口になっていました。

大型バスは切り返さないと入れなかったのですが、道が完成すればその問題も解消されますo(*^▽^*)o~♪

道は広い方が安全ですが、スピードの出し過ぎには注意して下さい。

特に、夜間は鹿なども出てくるので気を付けて下さい。