FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
この時期にストーブ!
今日もが降り、朝8時ごろに土砂降りが降りましたびっくり

旅館横の小田原川も連日ので、が止んだ9時頃、今年1番の増水をし、川床付近まで水かさが上がってきて、が流されないか心配でした。

幸い、は流れていませんが、今日は川床での営業は出来ず、囲炉裏部屋での食事をして頂く形となりましたm(。-_-。)m

増水、土砂災害には要注意豆電球ですね!

聞く所によると、今日は涼しかったので、ゴルフ場の【生野高原カントリークラブ】さんではストーブを出してお客様を暖めたそうです!(」゜ロ゜)」!

今年は梅入り梅明けが遅くて、これも異常気象ですかねrainbow
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

夕暮れ時には、河鹿蛙やヒグラシの大合唱♪
夕暮れ時の川床にいると、河鹿蛙の「フィーフィー」という泣き声やヒグラシの「ケケケケケ・・・」という泣き声の大合唱が聞こえてきます音符

蛙の河鹿蛙と蝉のヒグラシの鳴き声は情緒があっていいものですよ!

蝉の脱皮直後

写真は中庭の鶏小屋で初めて見た蝉の脱皮直後です。

ツクツクボウシ、アブラゼミ、ミンミンゼミあたりですかね??

インターネットで見てみましたが見分けが難しいですたはー

こんな所にいたら鶏に食べられてしまうよc⌒っ*゚д゚)っφ

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

宿泊プレゼント企画!
豊楽では少量ですが現在、宿泊券プレゼントを行っています。

応募は楽天トラベルからご応募出来ます。

【当選人数】 1人
【応募人数】 1095人(07月22日18:48現在)
【応募期間】 2009年07月17日~2009年08月31日
○土曜日のご宿泊無料券(1泊朝食代込)を1名様にプレゼント
○ご宿泊日は2009年の9月5日、9月12日、9月26日の3日間の中から選んで下さい。
○当選者には豊楽より直接メールにてご連絡させて頂きます。
○大人2名様以上1泊2食付でご予約下さい。
○例)2名様でご利用の場合は、1名様の1泊朝食代+2名様の夕食代が別途必要となります。
お問い合わせは、houraku@deluxe.ocn.ne.jp までご連絡下さい。

初めての試みですが、応募人数が多く、思った以上の反響に驚いています。

さらに多くの方に豊楽を知って頂けたので、とても良い宣伝効果がありました。

今後もトクー(109円)や定期的な楽天プレゼントを検討中です(^-^)/
緑の田んぼ

写真は豊楽周辺の景色で、田んぼも青々としてきました。

今年は6月より7月が梅雨という感じで今も梅雨明けしてないような天候ですが、これが田んぼのお米や畑にはどう影響するかわかりません。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

神河町ハートフル商品券発売!!
本日、神河町ではハートフル商品券の追加販売がありました。

前回好評で、発売時間前から行列が出来、30分で完売してしまった商品券の追加販売が行われました↑

商品券チラシ

今回は、前回の倍、2000万円用意され平日の販売だったのですが3時間で完売しまいましたびっくり

商品券の概要は、5万円で6万円の商品券が購入でき、神河町など一部の地元店舗で使用出来るというものです。

豊楽でもご利用頂けるのですが、まだ使用された事がないので、残念です。

遅かった梅雨ももうすぐ明けて、暑い夏です。

先週の昼間は真夏並みに暑い日もあり、例年より早く川床に扇風機も降ろしました。

涼しい日もあり、朝は冷房をかけると寒いぐらいです。

ありがたい事ですが、忙しかった連休週末も終わりました。

今回の連休は満室にならなかったので、お客様には若干ゆっくりと静かに過ごして頂けたかも知れません(V-V*)

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

豊楽横の小田原川の鮎
今シーズン不作のですが、今回釣って頂いた分はまずまずでした。

小田原川の鮎

写真は30cm定規と小田原川です。

『今回もあまり大きなは期待出来ないかなぁ』と思っていたので、大きい物で13cmと十分なを釣って頂け、よかったです。

今でこのサイズなので、8月中旬頃までは食べ頃サイズではないかと思います。

日によって違いがどうしてもありますが、事前予約で小田原川を食べて頂く事が出来ます。

理想としては、2~1日前に釣れた藻を腹に持った鮎をご提供出来ればと思っております。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行