FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
安全運転管理者等講習
今日は安全運転管理者等講習に行って参りました。



今日から秋のすすきツアーも来られました。

ご近所の方が持ち寄って頂いた野菜も好評で買って頂けました。

バスで来られるという事で、自家用車と違い、比較的軽い、小芋、ゆずなどが良く売れます。



安全運転管理者等講習の方ですが、

豊楽は11名以上の定員の車が1台以上ある為(2台)、1年に一度この講習が義務付けられています。

指定場所・日時に兵庫県収入証紙(4,200円)を購入し、受講します。

豊楽の最も近い受講所は福崎エルデホール(車で40分)だったのですが、忘れていた為(苦笑)、4日後の本日、宍粟市山崎文化会館(ホール)(車で50分)で受講しました。

他の日は都合が悪かったのと、車で1時間以上かかる場所だったので、今日行って来ました。

講習は約6時間

(例1)眠気のリズム、24時~8時頃眠くなり、15時頃にも眠くなりやすいです。

(例2)前日睡眠時間5時間未満からが、寝付くまでの時間が急激に早くなります。

(例3)事故の多い時間帯は、通勤時間の7~8時、17~18時

(例4)全国の交通事故発生状況、負傷者・発生件数はピークの平成15年頃から減少

(例5)全国の交通事故発生状況、死者はピークの平成2年頃から減少

など、事業所での安全管理の注意点の講習です。

宍粟市の柿木

写真は文化会館の途中の宍粟市の柿木の様子です。

沢山柿がなっている木が多い気がしました。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

砥峰高原のすすき見ツアー!
すすきで有名な砥峰が見頃を迎えます。

砥峰の秋

昨年に引き続き、今年も大型バスで豊楽に来店して頂けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツアー会社  : 神戸新聞旅行社

ツアー名    : 砥峰高原のススキと生野まち歩き

料金      : 5,500円

行程      : Aルート:10/6・10/21【神戸08:00・谷上08:30・三田09:10】
           Bルート:10/7・10/22【明石08:00・西神中央08:30・緑が丘09:00】
           Cルート:10/23【加古川08:00・高 砂08:30・姫 路09:00】

各地==生野(風情ある鉱山のまちをボランティアガイドさんと散策)10:30〜11:45==料理旅館「豊楽」にて囲炉裏を囲んで、季節の食材を使ったお弁当をご賞味ください。
12:15〜13:00==砥峰高原(銀色に輝くススキを見ながらご散策)14:00〜15:30==各地(17:00~18:00)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツアー会社  : 日興トラベル大阪営業所

ツアー名    : とのみね高原ウォークと銀山まち回廊・囲炉裏料理

料金      : 8,900円

行程      : 10/20(火)・10/23(金)【大阪発】
           10/21(水)・10/22(木)【奈良発】
          
各地 = 生野 口銀谷(古い町並を案内人と散策約1時間)= 峰山 囲炉裏の宿 豊楽(昼食)= 砥峰高原 とのみね自然交流館 … ススキの大草原を遊歩道に沿って散策(1周約1.5時間) = 各地(20:00頃)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記2つのツアーは、おそらく銀の馬車道事業の一環になっていると思い、豊楽周辺地元地域活性の事業にもなっていると思います。

この他に、
砥峰高原行き直通バス運行(10月10日~11月8日)

砥峰すすき祭り 10月25日(日)



豊楽では、ご近所の方に野菜などのお土産を持ち寄って頂いて、販売の準備もしています。

じゃがいも・たまねぎ・サツマイモが一袋100・150円と新鮮な野菜がお得に買えますよ!

野菜等は日替りになると思います。

豊楽のお土産

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

稲刈り
豊楽のある上小田周辺でも田んぼ稲刈りが終わられたようです。

稲刈り終了

この状態で冬を迎えられます。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

卵を発見!!
夜に小屋に帰ってこないと思ったら、終日を抱えている事がわかりましたキラキラ(オレンジ)

峰山鶏の卵15個

先日のブログでももしかしたらと書いていましたが、これほど沢山15個も抱えているとは思いませんでした。

それも1個はダメだったのか割れていましたので16個!

かわいそうですが当然没収で、5日程以上は暖めているので、料理の時に一個づつ確かめておいしく頂きます。

もちろん、間違えないように別けて家で食べますよ!

それにしても、いなかったのは5日で16個は1日1個しか産まないので、他のが産みに来たのか??いなくなる5日以上前に準備してたかどちらかと思いますが、他のは小屋にもいくつか産んでいたので、いなくなる5日以上前に準備して、たまに他のも産んでいたという感じかなと思います。

今日はがないのに気付き夜は小屋に帰ってきました。

小屋から2m程で近いのですが、しばらくはこの場所にを産むと思います。

真ん中の鶏が少し黄色い

を抱えるは4羽の真ん中手前若干小柄に見える鶏で、実物を見ると少し黄色いです。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

玄関先の鶏の家出~
玄関先の3日前から行方不明でしたあちゃー

3日前の昼にを与えに行った時にはいたのですが、、小屋にを与えに行くと、一匹いないのです驚く

野良犬がうろうろしていたので日が暮れるのが早くなって、薄暗いうちに食べられたのかな!?とあきらめていました。

すると今日の昼、を与えに行ってみると、一匹戻ってきているのですきゃー!

一匹だけ少し黄色く、いなくなったです。

近づくと、『コケーコッコ』『コケーコッコ』と鳴いて、警戒し、おびえています。

とりあえず戻ってきてよかったと、を与えてると、他のに威嚇されたり、突かれています。

その間も、その一匹だけ『コケーコッコ』『コケーコッコ』と鳴いて警戒してます。

これは、この一匹がいじめられたのか、何か悪さをしたのか・・・

玄関先の鶏

と思いながらを与えに行くとまたいないのです驚く

を抱えてるとも考えられますが、はさすがに危険なので、鳥目だから見えてないし、母屋に戻すか迷います。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ