FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
川横の生簀作成
川横の生簀を新にコンクリートで改装する事にしました。

川横移動後の生簀

写真は以前の位置から移動した生簀(本来はプールとし使用するタイプ)です。

この生簀は水が溢れる為、木枠の小さな生簀の中に川魚を分けて入れています。

デメリット ①木枠で場所をとる為、掃除に時間や労力がかかる。
      ②木枠の為、隙間があるので餌のロスが大きい。
       約3割くらいはロスがあると思われる。
      ③極端な長方形ではない為、底の方の水も排水する必要がある。
       これは、水の量が少ないと綺麗に水が循環されない為、魚が病気したりする。
      ④いずれ壊れる。
       移動前の位置ではさらに不安定だった為、劣化もしやすかった。
       移動後の位置では、台風など川が増水すると流されます。

以上の理由で、しっかりした生簀を作る事になりました。

川横生簀の図面

これが新に作る生簀の図面です。

縦長で奥に長く掃除など管理がしやすい形の生簀で、コンクリートで作ることになりました。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

上小田の景色
楽太郎の散歩道の景色です。

上小田の景色

写真中央の白い建物は豊楽の外観です。

この写真は11月の午後3時頃の写真で、太陽の光が山にかかり、日差しのあたる場所が限られて日陰が多くなります。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行