FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
川床の橋が流される。
おとついの火曜日から降り続いた雨の影響で、川が増水し、昨日夕方6時頃ピークの水量になり、川床の橋が流さされてしまいました。

川床の橋の様子

写真は、本日朝9時の様子です。

川の水量は少なくなりました。

一昨年の佐用町でも大きな被害となった、記録的長期雨の後の集中豪雨8月10日深夜12時以降、水害時以前より川の増水が多くなりました。

一昨年の8月10日深夜12時には、佐用町ほどではありませんが、神河町も大きな被害があり、豊楽でも一部川床が流されるなど大変な水害でした。

一昨年は、記録的長期雨で、山が水を吸いきれていなくて、川が増水したのは分かるのですが、昨年は雨が少なく、今年は山も水を良く吸い込むんじゃないかと思っていたのですが、これぐらいの雨で、川が増水したのでとても大変な事だと思っています。

一昨年8月10日の大雨の時に、地形が変ってしまったのか、河川工事の影響なのかわかりませんが、とても困っています。

一昨年以前までは、ほぼ大雨程度では、橋が流される事はなく、台風が来る時に橋をどける形で十分対応出来ていました。

もっとも台風でも雨が少なければ、橋をどけなくても問題ありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行