FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
楽太郎引越し~
先日より、玄関先にいた看板犬楽太郎』は近くの従業員駐車場に引っ越しました。

楽太郎

アレルギーと思われる皮膚病が随分良くなり、毛も生えてきて、元気があふれています。

元気がありすぎて、遠吠えしたり、臭いも強いので、引越ししました。

しばらく様子を見ます。

いつもご迷惑お掛けし申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

大浴場脱衣場の改装!
現在、大浴場脱衣場の改装をしております。

大浴場脱衣場

以前は木材だったのですが、湿気の多い所なので、木材が腐ったりすることがあり、コンクリートにする事になりました。

コンクリートの上には、クッションフロアをはりますので、足元も硬すぎず、前より良くなると思います。

ついでに、壁などの塗装もします。

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

小さい改装(客室)
先日、小さい改装しました。

和洋室2階

和洋室2階の入り口のじゅうたんの張り替えなどをしました。

以前にくらべ随分良くなりました。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川の洪水
昨日の、大雨の影響で、川床が流されてしまいました。

台風4号との距離700kmにて発達した梅雨前線による、大雨により川の水量が最も多くなりました。

豊楽では、午前9時頃、最も川の水量が多くなり、川床までも流されそうな様子でした。

2009年8月9日(日)深夜12時の兵庫県西・北部豪雨に近い水量まで増水しました。

洪水

はある程度回収出来ますし、川の水量が減れば、2日ほどで再建出来ます。

今年の川床は例年通り梅雨明け後で7月1日からを予定しています。

梅雨明け後をかけ、掃除や食器など用意します。

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

鮎入荷しました!
豊楽でも、明日6月16日(土)より

鮎を食べて頂くことが出来ます。

鮎

こちらの鮎は揖保川の鮎で、55gほど食べ頃です。

夏限定川床は、梅雨明けからの営業ですが、囲炉裏でもを眺めながら、鮎会席も食べて頂けます。

最近では、夜8時頃からも飛んでいます。

まだ少ないですが、例年であれば6月25日ごろ夜8時~夜12時が見頃になります。

豊楽周辺のの至る所から見ることが出来ます。

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行