FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
猪とれてます。
今年は、現在4匹獲れています。

猪

写真は3匹ですが、1匹が約18貫目、約67.5kgです。

もう少し獲れないと。。。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

今年も猪の猟が始まりました。
今年も11月15日~鹿の猟が解禁になりました。

DSC_0378 (2)

11月16日にが手に入りました。

今年は現在3頭手に入っていますが、どれもとてもがいいです。

サイズも大きすぎず小さすぎずちょうどいいです。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

川ガ二(モクズガ二)
今の時期、豊楽では川ガ二モクズガ二)が食べられます。

川ガ二

川ガ二の特徴は

上海蟹と同じようなカニ。

足が細く食べる所は少ない。

独特な味で海のカニより濃い味がします。

茹でると真っ赤になります。

鍋物とか茹でガ二で食べてもらいます。

1匹700円

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

アミタケ(網茸) <しばはり>
先日よりアミタケ網茸)が手に入りました。

このあたりではしばはりと言います。

アミタケ(網茸) <しばはり>

しばはりはとても貴重なきのこで、松茸並みに高価な食材です。

湯がくと赤紫色になります。

なめこのような食感で、好きな人にはたまらない味です。

土瓶蒸しや、川魚鍋汁などのお汁物に入りました。
囲炉裏横のトイレ 増設!
先日お伝えした、囲炉裏横トイレ 増設しました。

囲炉裏横トイレ 増設

今までは、和式洋式ウォシュレット)の2つのみでしたが、洋式ウォシュレットは2つ)3つ増設して合計5つになりました。

女性の団体様や観光ツアーなどには今まで並んで頂いていましたが、かなり改善されました。

さらに、屋外からも入れる扉を設置したので、夏の川床前のトイレとして活躍してくれると思っています。

照明LEDセンサー照明換気扇センサー式でとてもエコです。

最近では、洋式トイレが人気なので、1つある和式洋式に変える予定です。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行