FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
2014年砥峰高原すすき祭り
10月26(日)にお客さんの送迎で、砥峰高原すすき祭りに行かせて頂きました。

砥峰高原

朝10時半頃に付いたので、混雑前に何とか着きました。

500mほど手前で写真のように渋滞し、10分ほどで駐車出来ました。

この日は、普通自動車は500円、マイクロバスは1,500円の駐車料が必要でした。

マイクロバスだったので、バスの駐車場に誘導しして頂き、お客さんは比較的移動距離が短くて済みました。(500mほどで砥峰高原のメインの場所に行けました。下の写真の位置です。)

すすき祭り

この日は砥峰高原のもっとも大きなイベントです。

すすき祭り

すすき祭り

すすき祭り

砥峰高原

砥峰高原

地元の方がほとんどだったと思いますが、皆さん、一生懸命販売されていました。

神河町のマスコットキャラクター、カーミンも見れました。

手前のすすきは大きいのですが、奥の方は写真の通り、すすきは小さく、迫力にかけます。

これは、手前の方は山焼きされていないのではないかと思います。

はっきりした、原因はわかりませんが、

これは、例年3月末の山焼きの悪影響とも言われています。

砥峰高原

上の写真は2003年10月19日の様子です。

上の方の写真は、10月26日のすすき祭りですが、まだすすきが早いかんじです。

この写真の方が撮影時期が早いので、気候による違いがありますが、さらにすすきが早い状況なので、まだ大きくなると思います。

すすきが小さくなった原因は地元の人などの意見としては、山焼きが多いと思います。

1.山焼きの時期が遅い。
これは、すすきの新芽を焼いてしまう。山焼きが終わった後から秋までの期間が短くなるので、すすきが大きくなれない。などの意見です。

2.山焼きの時間帯が悪い。
昔は、朝、湿っている状態のすすきを焼いていたと聞いた事があります。今は、イベントをする為に、昼に焼いているようです。
すすきが湿っていないと、根っこまで焼けてしまうという意見です。

3.山焼きしていないすすきの方が大きい。

温暖化などによる、気候の変化もありますが、山焼きが悪いという意見が多いと思います。

1と2に関しては、イベントをする為に、時期や時間帯を設定していると思われます。

地元の方も10年ほど前からすすきの異常を感じ、管理をされている組織などに繰り返し何度も意見してきていますが、山焼きを変える事はなく、何か対策をされているようですが、すすきが大きくはなっていないようです。

山焼きなどすすきに関しては、10年ほど前にえらい学者さんなどを呼びすすきに関しての対策を聞いたようです。

ただ、結果はすすきが小さく、奈良県曽爾高原の方が5倍ほど観光客の方が多いようです。

曽爾高原の広さは、36ヘクタール、砥峰高原は90ヘクタールとこれほどの差があるにも関わらず、砥峰高原は人気がないようです。

おそらく、管理をされている組織の方は、大金を使用した、学者さんなどの対策を変えられないという思いがあるとか、山焼きのイベントを重要視しているとかそう言った理由なのかもしれません。

田舎の人材というのは、10年ほど続いた事を変えられないようで、物事に対する危機感も少なくとても残念で、衰退の道をたどります。

イベントに対しての出店の規制も非常に厳く、基本的に出店は出来ないようにされている方針のようです。

なぜ、出店出来るお店があるのかはわかりません。

7年ほど前でも、すすき祭りの日は、1時間ほどの渋滞をするのが当たり前で、とても人気があったので残念な結果になったと思います。

この状況で、ますます、すすきの砥峰高原はダメになっていくと思われます。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

もすの大榎
先日、10月19日ごろの台風19号の影響で、枝が折れてしまいました。

大榎

上の写真の真ん中は枝が折れた個所です。(色が変わってるのは、薬の肌色です。)

折れた個所に、殺菌剤を塗って、念のため腐らないようになればと思っています。

大榎

上の写真の右の支えの棒の側の枝で、高さが6mほどもあって、大きな脚立で、支えて頂いて上がりました。(とても怖かったです。)

大榎

上の写真が折れて落ちた枝です。(枯れて、茶色くなっています。)

豊楽の薪ストーブで燃料として大切に燃やそうと思っています。

大榎

豊楽のご神木で、樹齢は500年ぐらいかもしれません。

大榎

今の位置に移動して、10年ほどになるかと思いますが、とても大変な移動で、費用も数千万円かかったとか??

だいぶ元気になりました。

大榎2009年4月

上の写真は、2009年4月の写真です。

曲がっていてこの大きさ、樹齢は大変貴重なようです。

何とか、皆様に支えて頂いて、長生きして頂きたいと願います。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

ワインセラー
薪ストーブを設置して、雰囲気も良くなったので、ワインセラーを設置してみました。

ワインセラー

また今度、ワイン付の宿泊プランで、お客さんにご提供してみてはどうかと思っています。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

今年もカメムシ
毎年恒例ですが、カメムシの時期になりました。

カメムシ

毎度の事ですが、絶滅させる事が出来ません。

今年は、少し早いような気もします。

例年、季節の変わり目の秋に大量発行と比較的ましですが、春に多くなる時があります。

ただ、冬の間は、ずっといます。

写真はクサギカメムシです。

この地方ではガイダガイザー・カメムシと呼ばれています。

触ったり、刺激すると横脇腹から悪臭を出します。

寒い時期に暖かい室内に入って来る為、エアゾール噴霧や直接採取で年間5,000匹ほど駆除しておりますが、山間部なので大量発生する事があり、ご迷惑おかけし申し訳ありません。

暖かい場所を好む習性があり、1mm程隙間があれば室内に進入して来ます。

ご迷惑お掛け致しますが、客室に入ってきた時はご連絡ください。

ご連絡頂ければ、お部屋のカメムシ駆除に参ります。

例年、11月上旬、暖かくなる4月上旬などの季節の変わり目に大量発生します。

12月〜翌年3月頃までは比較的少なくなります。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

薪ストーブ 点火式
先日、設置した薪ストーブに初めて点火しました。

薪ストーブ

大きな窓なので、ゆらゆらと炎が見えて、見た目も暖かで、ゆっくりした時間を味わえます。

比較的大きな薪ストーブで、長さ60cmの大きな薪も入り、たくさんの薪を燃やせます。

Cape Codケープコッド)という薪ストーブで、最大暖房面積232平米、最大出力21,600kcal/h、重量267kg

薪ストーブ

まだ、慣れていませんが、薪に火が着くまで時間が30分ぐらいはかかるようです。

薪は2年乾燥させてる方が理想なようです。

なんでも燃やせません。煙突にごみなどが付くようです。(掃除が大変になります。)

気温にもよりますが、部屋が温まってくるのが2時間後ぐらいからです。

うちは、晩と朝と着けると1日30kgほど薪を使います。

なんでもは燃やせません旅館でたまった割り箸や、紙や新聞なんかが燃やせて、灯油よりエコな気がします。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行