FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
今朝の天気♪
今朝は久々に雪が積もりました。

玄関先

暖かい日が続いたので、20日ぶりぐらいの積雪でした。

の上が一番雪が積もりやすく、5cmぐらいの積雪でした。
スポンサーサイト

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

1月28日の冷えた朝の天気
先日の寒波が来ていた朝の天気です。

玄関先

寒波が降るかと思いましたが、が積もらなかったです。

最近15日ぐらいはが積もっていないので、ノーマルタイヤで問題ないと思います。

ただ、天候の事なので、絶対に安全とは言えません。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

お弁当
先日、豊楽の近くで1月のお祭りがありました。

お弁当

豊楽では、お弁当も販売させて頂いています。

この写真は2,000円ほどのお弁当です。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

大型のプレハブ型の冷凍庫!
先日、大型のプレハブ型の冷凍庫を増設しました。

プレハブ冷凍庫

猪の肉のより良い管理の為に、増設しました。

冷凍庫の位置も近いので、作業効率の改善にもなります。
改めまして。
改めまして。

新年あけましておめでとうございます

玄関先

今年の豊楽は、今まで個人経営だったのですが、株式会社になろうと思っています。

また、わんちゃんなどペットとも泊まれる離れを作る予定を計画しています。

最近は、人手不足と言われ、株価が上がったり、円安になったり、原油が大幅に安くなったりしています。

少子化が進んで、若い人が少なくなり、かつ過疎化もあり、豊楽の周辺では今後街中以上の人手不足の可能性があると思います。

企業によっては、賃金が上がったり、待遇の改善、インターンによる大学生へのPRなど人材確保が難しくなっています。

先の事は誰にもわかりませんが、東京オリンピックを控え、日本経済はプチバブルを迎えそうです。

1960年創業の豊楽は先代が創業者で、このままではこのあたりから人が居なくなってしまうとの思いもあったそうで、創業者が36歳の時に、営業を始めました。

その当時の考え方にもあったように、企業理念を『過疎化の阻止』とし、若い人が生活出来るよう、待遇面や、職場として興味を持ってもらえるように、株式会社となるべきだと思っています。

宿泊業界では円安になると、日本人の方は、海外に行きにくくなり、国内で宿泊される方が増えます。

海外の方は、日本に来るのが安くなり、治安が良く、食事がおいしく、個性的な文化があり、おもてなしの心のある日本に来られます。

宿泊業界では、豊楽のあるこの土地で十分な可能性があると私は考えております。

豊楽の横の小学校は10年前に廃校、となりの小学校も2年前に廃校になってしまいました。

豊楽周辺では、年配の人だけで生活されている方も多く、さみしくはないそうで、若い方が生活しやすい環境を重視され、老老介護や、老人ホーム、たまに来られるお孫さんを楽しみにされているようです。

若い方も職場がない、学校がない、お子さんの同級生が少なく集団で生活していく教育が出来ないなどやむなく町へ出られています。

『過疎化の阻止』にご協力頂ける従業員の方を今後も募集させて頂きます。

若女将ジビエ鹿)、手作り野菜、山菜、自家飼育の地鶏にこだわる料理人など、若い力をお待ちしております。

長文失礼しました。今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行