FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
薪ストーブ用の薪の用意♪
薪ストーブ用の原木が届きました。

薪ストーブ用の原木

これをチェーンソーで切って、薪割りをして、1年ほど乾燥させれば使えるようになります。

うちの薪ストーブは、60cmの長さまで入るので、普通に販売されている35cmよりも大きな薪が使えるが原木のいい所です。
スポンサーサイト

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

今朝の天気♪
今日の朝は久々に雪が積もりました。

約1か月ぶりぐらいにある程度積もりました。

玄関先

道路で5cmほど、車の上には10cmほど積もっていました。

昨日の昼ごろから強い北風が吹き始め、気温もここ数日では冷え込みました。

夜間ー6℃ぐらいになりました。

すぐ側の県道は除雪されているので、この積雪ぐらいであれば、まずノーマルタイヤで問題ないです。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

楽天トラベル新春カンファレンス2015
昨日、楽天トラベル新春カンファレンス大阪でありました。

年に2回の大きな会合です。

三木谷さん

表彰式

内容は、新機能や新しい取り組み、マーケティングの共有などの勉強会と新春は、昨年度の優秀な宿泊施設の部門別の表彰です。

豊楽もいつか表彰してもらえるよう努めたいと思います。

城崎温泉のある施設の方が表彰され、理由に、某県議会議員の号泣会見のおかげで、比較的暇な6月に世界中からお客さんが来られたそうで、会場は笑いに包まれました。

今回も、500施設と多くの施設の方が来られていました。

昨日、今日と朝は3cm程度の積雪がありました。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

今朝の天気♪
今朝の天気です。

玄関先

久々に雪が積もりましたが、車の上に5cmほどの積雪でした。

このぐらいならノーマルタイヤでもまず問題はないです。

昨年、12月は中旬に2日ほど多い日30cmの積雪でした。

除雪車が故障したのか、除雪されなかった為、12月は3日ほどノーマルタイヤでは無理な日がありました。

先月、1月は1日に近畿地方70cmの天気予報で、10cm、翌日2日朝20cm、5日朝10cmの積雪でした。

2日の朝はノーマルタイヤでは少し困難な日でした。

過去には、朝30cmの積雪でも豊楽すぐ側の県道は除雪されるので、ノーマルタイヤで気を付けて帰られた方もあります。

くだりなので、スピードを出さなければ、まず事故にはならないと思います。

逆にのぼりはスピードがなくなって止まってしまうと滑ってしまって上がれなくなります。

その為、のぼりは一旦バックして、助走で勢いをつけて登ります。

上岩

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

畳の新調♪
年末の事でしたが、新調しました。

客室

しっかりしている表替えで、弱くなっているは新しいに交換しました。

一般のご宿泊部屋をすべて変えたので、112の交換になりました。

年末の変えた頃はもちろんですが、今でも新しい畳のイイ匂いがします。

なかなか変える事が出来なかったので、10年ぶりぐらいの交換になったかもしれません。

畳を変えると、部屋も新しくなったような感じです。

の交換で、乾燥したという事と、エアコンで暖房する関係もあってか畳にカビが出にくかったと思います。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行