FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
今年の蛍は早かった~
今年は、例年より10日ほど早かったです。

蛍

連日ご宿泊のお客様がを見に行かれています。

夜9時半ごろに外灯を消すので、それ以降の真っ暗な中を見られています。

暗くなる夜8時ごろから飛ぶのですが、外灯があると見えにくく、夜11時ごろまでは飛びますので、真っ暗で見るのが綺麗です。

豊楽では、囲炉裏の横の男子トイレが川床用のトイレと併用式になっていて、そこから屋外に安全に出られるので、そこから眺められるのをお勧めしております。

昨日も、5匹くらいは飛んでいました。

豊楽の横では、多い時で50匹ほど飛ぶこともあります。

気候にもより、多くはありませんが、自然の風物詩です。

今年は6月13日頃から飛び始めて、見ごろは6月20日頃だと思います。

見ごろが長かったように思います。

例年は、6月25日頃がみごろです。
スポンサーサイト



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

モリアオガエル♪
先日、窓ガラスモリアオガエルが夜までくっついていました。

モリアオガエル

モリアオガエル

モリアオガエル

昼間は寝ていて、夜に、食事をしようと、頑張って、色が変色したのかもしれませんね。

モリアオガエルは数が減っていた時期もあったり、貴重なカエルのようで、自治体によっては天然記念物に指定されている所もあるみたいですね。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

今年も鮎が入荷しました♪
今年もが入荷しました♪

鮎

今年は、6月15日(月)の入荷になりました。

例年より少し遅くなりました。

いつもは6月10日ごろの入荷です。

例年うちでは9月15日頃まで食べて頂けます。

今年も揖保川です♪

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行