FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
大晦日ですが。
おはようございます。

玄関先 

写真は、12月28日の朝8時の玄関先の様子です。

今年の最初の積雪になりました。

お正月門松今年は28日〜1月10日ごろまである予定です。

去年暖冬でしたが、今の所、今年はさらに暖冬の印象があり、去年よりも雪が少ないです。

気温は、平年並に冷える事もあり、寒い早朝で-3℃まで冷えましたが、チェックアウトの10時には、3℃ぐらいになっています。

豊楽標高500mあり、比較的雪が降りやすいのですが、大晦日まで、写真の日の雪だけで、とても珍しい年になっています。

近年では、天気予報も発達し、「大寒波が来る」など予報をお伝えしてくれます。

近年は、雪も少なくなり、「大寒波が来る」という日でも大丈夫なほど、ほとんどの日がノーマルタイヤで問題ないです。
スポンサーサイト
新しいマイクロバス♪
先日の5月に到着した新車のマイクロバスが活躍しています。

マイクロバス 

アドブルー 

アドブルー 

今まで活躍してきたマイクロバスはとても良い車で、乗り心地も良かったのですが、21年間の冬場の凍結防止の為の、塩化カルシウムの影響で、底面が錆びていました。

故障などが出始めた為、もう1台購入しました。

新車の三菱フソー ローザ を熟考の末、購入しました。

先日初めて、写真にあるアドブルーを補充しました。

三菱フソーは世界的ドイツ車企業のダイムラー社の参加に入っており、ダイムラー社はベンツなど有名で、バス部門では、年間約3万台を販売しています。

ローザ は、クラス唯一デュアルクラッチAMTで、スムーズな加速の乗り心地、ABS、3点式シートベルト、前輪ディスクブレーキで、安全性にも優れています。

乗車定員は29名と同じですが、古い方のバスとは、2.5tほど軽量になり、サイズも小さくなりました。

写真にもあるように、クラス唯一のアドブルーを使用します。

写真では小さくでわかりにくいですが、バスの前タイヤ少し後方に、アドブルーと燃料の補充口があります。

アドブルーの注入の手間がありますが、クラス唯一エコカー減税対象車で、環境に優しく、燃費も良いです。

エンジンクラス唯一の小さい3Lエンジンで、この為、低燃費であるのかもしれません。

ただ、排気ブレーキエンジンが小さい為、若干弱いようですが、エンジンブレーキ、ディスクブレーキが補うので、問題はないと思います。

その点は、デュアルクラッチAMTがある為、エンジンブレーキを使いやすくし安全面をカバーしているのだと思います。

燃料代は、古いマイクロバスの半分ほどになり、税金や修理費などコストも少なくなります。
寒くなってきました。
写真は、今朝の様子です。

外観 

今朝はこの冬一番の冷え込みで、豊楽外気温氷点下にいったと思います。

豊楽の一番冷える日は、数年に1度-10℃になります。

去年は暖冬で、が少なかったです。

カメムシも少なかったと思います。

今年も今の所、暖かく、が少なく、カメムシも少ないと思います。
ケーキを買いました♪
生野町の方に仕出に行った帰りに、ケーキを買ってきました♪

ケーキ 

美味しくてたまにですが、買わせて頂いてます♪

従業員みんなで美味しく頂きました♪

女性パティシエさんで、お客さんのお誕生日ケーキも綺麗なケーキで作ってくれます♪

神河町 の パティスリープリュイ ♪