FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
地元の松茸が手に入りました。
今日はご予約の入ってるお客様にと国産松茸を仕入た所、豊楽のある地元神崎郡の松茸を仕入れる事が出来ました。

神崎郡の松茸

傘が開いている松茸の方が香りは良いのですが、数日と早く臭いが消えやすいです。

なかなか地元松茸を仕入れる事は難しいのですが、とても幸運でした。

今年初めての松茸会席のお客様だったので、今年の豊楽の初物です。

高くてもやはり国産というお客様が多いので、いい物が手に入り良かったです。



商売の話ですが、

近くに沢山取れる松茸山があるわけでもないので、なかなか、松茸会席のお客様が多い訳でもなく、少しだけ仕入れる事が出来ないので、余る可能性が高いのですが、今回はちょうどの数で上手に仕入とご注文があって良かったです。

ここだけの話ですが、写真の松茸は約500g約27,000円 100gで5,400円とまずまずの値でした。

日によっては国産のない日や、100gが7,000円と高額な日もあります。

日にもよりますが、この度は松茸会席(竹コース)12,000円(1人前)の炭焼松茸に約80gを予定し、焼松だけでも4,500円の原価です。

今回のように、仕入とご注文がちょうどよければ、儲けが出るのですが、松茸が余って、数日で香りが消えて、使えなかったら、儲けはありません。

今年も松茸会席をどうするか?

最悪辞めるか、昼食だけ受けるのか、検討しましたが、中途半端は松茸が余りやすいのではないかという事で、宿泊プランも販売する事になりました。

時価の物なのでギャンブル的な要素があるのですが、この度のお客様には自信を持ったお料理をご提供出来そうです。

囲炉裏での炭焼松茸会席は格別とお客様に言って頂けます。

お客様に喜んでもらえればと、切に願います。
スポンサーサイト



テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://irorinoyadohouraku.blog100.fc2.com/tb.php/141-5c4ceb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック