FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいマイクロバス♪
先日の5月に到着した新車のマイクロバスが活躍しています。

マイクロバス 

アドブルー 

アドブルー 

今まで活躍してきたマイクロバスはとても良い車で、乗り心地も良かったのですが、21年間の冬場の凍結防止の為の、塩化カルシウムの影響で、底面が錆びていました。

故障などが出始めた為、もう1台購入しました。

新車の三菱フソー ローザ を熟考の末、購入しました。

先日初めて、写真にあるアドブルーを補充しました。

三菱フソーは世界的ドイツ車企業のダイムラー社の参加に入っており、ダイムラー社はベンツなど有名で、バス部門では、年間約3万台を販売しています。

ローザ は、クラス唯一デュアルクラッチAMTで、スムーズな加速の乗り心地、ABS、3点式シートベルト、前輪ディスクブレーキで、安全性にも優れています。

乗車定員は29名と同じですが、古い方のバスとは、2.5tほど軽量になり、サイズも小さくなりました。

写真にもあるように、クラス唯一のアドブルーを使用します。

写真では小さくでわかりにくいですが、バスの前タイヤ少し後方に、アドブルーと燃料の補充口があります。

アドブルーの注入の手間がありますが、クラス唯一エコカー減税対象車で、環境に優しく、燃費も良いです。

エンジンクラス唯一の小さい3Lエンジンで、この為、低燃費であるのかもしれません。

ただ、排気ブレーキエンジンが小さい為、若干弱いようですが、エンジンブレーキ、ディスクブレーキが補うので、問題はないと思います。

その点は、デュアルクラッチAMTがある為、エンジンブレーキを使いやすくし安全面をカバーしているのだと思います。

燃料代は、古いマイクロバスの半分ほどになり、税金や修理費などコストも少なくなります。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://irorinoyadohouraku.blog100.fc2.com/tb.php/512-3df8c5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。