FC2ブログ
囲炉裏ブログ#関西の旅館・川床料理・宿泊予約も
【囲炉裏の宿 豊楽】の様々な出来事を掲載します。     映画 『ノルウェイの森』 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』撮影現場(ロケ地)に近い旅館!!   お徳な♪ふるさと納税『さとふる』『楽天市場』も大好評♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薪ストーブが良く燃えるようになりました♪
先日から燃えにくいと思っていたら、ついには煙突の方に煙が抜けなくなってしまいました。

煙突 

薪ストーブ 

煙が煙突に抜けないと、室内に煙が入ってきて、フタを閉めると、煙の逃げ道が無くなるので、消えてしまいます。

去年一昨年煙突掃除をしているのになぜだろう?と思っていました。

シーズン中ですが、再度、煙突掃除をしても効果がなく、業者さんに見てもらいました。

薪ストーブ空気が入ってきていないのかもしれない。と思っていたのですが、そうではなく、煙突が詰まっているはずとの見解でした。

てっきり薪ストーブ空気が入ってきていないのではないかと思っていたのですが、煙突が詰まっていました。

写真にあるように屋外の煙突が45度に曲がっている所が2カ所あり、薪ストーブ用のブラシが曲がらず通らなかったようです。

サイズの小さいブラシを買おうと思いましたが、柔らかい物はなかなかないかもしれず、延長用のブラシの棒も違う物を買わないといけないので、少し考え、現在の棒にブラシをつけず、煙突を通してみました。

約8mの屋根の上から下に向かって通すと45度の所も曲がって通り、その後、棒にガムテープで丸めて、ブラシもどきを作り、それを通すと、ドッサリとすすが落ちました。

燃やしてみると、去年より良く燃えて、ビックリです。

スッキリしました。

この掃除の仕方で、4年目の来シーズンも安心です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://irorinoyadohouraku.blog100.fc2.com/tb.php/520-dcd4e9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。